• Go to Menu
  • RSS



パリの「白い門」というゲストハウスを思い出した


「信州・命のたまご」は白身がサラッとしている。

「信州・命のたまご」は白身がサラッとしている。

 ランニングが出来ない腹いせ(?)に、こうなったら食べまくってやろうと、週末腰をすえて「相棒」を見ながら飲んで食べようと家族が集まった。
 まずは豪雨の中買出し。そもそもこの雨の中に出かけるのもおかしいが、DVDも借りなきゃならないし、冷蔵庫にも何もないしということで渋々出かけた。
 ついでに覗いた東急百貨店吉祥寺店で「信州物産展」が開催されている。ふと「野沢菜…」と連想してからはもう今夜は白いご飯を炊くしか無いと思った。試飲・試食を重ね、最終的に野沢菜のお漬物と、「八幡屋礒五郎」の一味「Bird Eye」という一番辛いもの、あと何故か生卵を買った。売り子のおばちゃんと会話していたら、どうしても卵かけごはんが食べたくなったからだ。
 勇んで買出しに出かけたが、結局質素なメニューになった。「信州・命のたまご」は白身がサラッとしている。濃いというよりかは癖がなく、サラサラ食べれる卵だ。また醤油がイイ。鎌田の「だし醤油」。久しぶりに卵かけごはんを食べたら、パリの「白い門」というゲストハウスを思い出した。あそこでよく卵かけごはんを食べた記憶がある。


幸せなあいにくな天気


コンコンブル

スキレットでローストしたマリネチキンとニンジンにジャガ芋。

 早起きのコツは何と言っても「朝の楽しみ」を用意することだ。

 ここ最近の平日の朝では新緑が美しい公園のランニング、その後の甘い(かなり甘い)ミルクコーヒーとマーマレードをたっぷり塗ったくったパンの朝食をとることだ。朝だから糖分を過剰にとっても後ろめたくない。

 本日雨の土曜日の朝は豪勢なものになった。軽くトーストしたパンにパスタサラダ。スキレットでローストしたマリネチキンとニンジンにジャガ芋。

 ゆっくり会話しながら一息つくと昼をまわっていた。時間的にははみ出気味だが、久しぶりのブランチだった。
 今日はランニング出来なかったけど、部屋でのんびりあれやこれやする計画を思案するには幸せなあいにくな天気だ。


筧史朗さんの献立だ。


curry.png

鮭と卵ときゅうりのお寿司!

 残業を終え、小雨降る中やっと家に着くと明るいキッチンの窓からレシピを確かめ合う話し声と、食器のカチャカチャした音が外に漏れていた。扉を開けると温かい部屋から「おかえり」と声をかけてくれた。
 今日は僕の誕生日だった…。
 料理が置かれた居間の方をなるべく見ないようにして自室に入り着替えた。
 やがて声がかかりテーブルにつくと、大皿小皿が並ぶ。どこか記憶にある絵だなと思っていると、気がついた。「きのう何食べたよしながふみ著)」に登場する人物・筧史朗さんがの献立だ。特に料理漫画は何度も読み返す立ちなので、登場シーンや、セリフなどいろいろ蘇り、祝ってくれた喜びも加えとても盛り上がった。
 どれもとても美味しかった。また漫画では想像できなかった味も実物を食べてみて納得するなど、不思議な経験もできてとても良かった。



curry.png

ベトナムのビール「333」甘くてすっきり


 頂いたベトナムビール「333」。初めて飲んだけど甘くてすっきり。麦の甘みというより、フルーツに近いのかな。南国らしいというか。美味しかった。
 さて、年を重ねるに連れおとなになっているかは本当に疑問だが、取り急ぎガツガツ食べるのはよそう。というのも先週友人がご飯を食べるとき「本当に35回数えて噛んで食べている」という告白を聞いて衝撃を受けたからだ。カッコつけず、こういった地道な努力はしていこう。そういったアイコン的な意味も込めて、35回咀嚼することにしようと思った。
 ちなみに今回に関して言えば、前半興奮してほぼ丸呑みでした。



深夜のご褒美

 そういえば、以前は徹夜作業とかになると自分にご褒美とか言ってガンガンおやつ食べてたなぁ。よくよくお腹…というか身体に聞いてみると別に空腹でもなんでもないんだよなぁ。もちろん本当に空腹の時もあるけど、たいてい慰めで食べてるような。お陰で以前は物凄く太っていた。
 という訳で久しぶりに「BLACK BLACKガム」を買って食べた。包み紙の模様が微妙に違ってておもしろい。
 何と言うか、太る太らないじゃないが、身体と相談して良心に従って行動するのは気持ちのよいような気がする。


