• Go to Menu
  • RSS



寝過ごした夏

 随分長い期間走ってなかったような気がする。今朝のランニングで感じた空気が秋っぽかったからだ。ここ一週間ほどの風邪ひきでランニングを中止していたのだが、療養期間中に夏が終わってしまったかのようだ。夜も肌寒いし。
 病み上がりの身体のだるさもあり、今朝までランニングを再開できるか心配だった。しんどさばかり頭の中で膨らんで、このまま走れなくなったらどうしようと不安だったが、走り出したら単なる杞憂にすぎないと分かった。地面を蹴る心地良さがもっと遠くへ、明日も、これからもと道が前に延びているように感じさせた。

 いつも風邪が治った時、健康であることに感謝するが、今回のは今まで以上に感じた。
 と同時に「健康のためなら死ねる」という誰かの言葉を思い出して吹いた。


走れ、走り続けよ。

 久しぶりに風邪をひいた。軟弱かもしれないが、病床の心細さがこんなにも苦しいとは…
 「仕事も休んで、布団の中で思いっきりマンガでも読んぢゃえ!オヤツも食べちゃえ!」と思ったのは最初だけ。結局何をする元気もなく、ただひたすら眠れれば御の字。起きてるとロクなことが思いつかない。
 週末であったこともあり、たまたま表に出た時ランニングしている人を何人も見かけた。今走れない悔しさに胸が苦しくなり、ますます落ち込んだ。
 これまでスポーツの趣味なんて持ったことがなかったので初めての苦しみだった。

 「飛べない豚は、ただの豚だ」
多分使い方は間違ってると思うが、「走る」ことは確実に僕の何かを変えていっている。

 ともかく明日晴れたら走ろう。


早朝の日曜日を走る月曜日

 今朝ランニングコースを変えてみた。というのも同じ風景をぐるぐる繰り返し走っているのも飽きてくるからだ。
 という訳で早朝の吉祥寺~井の頭公園を巡った7kmコースをトライした。

 意外だったが焼き鳥屋の「いせや」のシャッターがああいうペイントだったとは。最初は気がつかなかったほどだ。これも早朝ならではの景色か。

 休日にいつも自転車で通る見慣れた風景を走ると日曜日の残像が見える。今日は月曜日。それでもなんだかゆったりとした気分になる。


音楽ごっこ


鴨の燻製とナスにオクラのあんを載せたものとプチトマト

鴨の燻製とナスにオクラのあんを載せたものとプチトマト

 奥多摩の河原でBBQしてきた。行き当たりばったりで出発したものの、最終的はこれぞ穴場というポイントを発見できた。あっさりはしていたもののミラクルが起こった。

 BBQといってもみんな気合いが入っていて、焼き肉・焼きそばなんかは出て来なかった。ダッチオーブンでじっくりゆっくり時間をかけて外飯を楽しんだ。



ムーさん

ムーさん

 友人が愛犬を連れて来てくれたので思いの外水に入ってバシャバシャ遊んだ。ただし水は冷たかったので足が浸かる程度、わりかし早めに水から上がったが。



両手を広げ自然、空間、音楽を満喫した

両手を広げ自然、空間、音楽を満喫した

 仲間が横になりまどろんできたので一人沢の上流へと向かった。どこを切り取っても緑と太陽の光、水が美しい。ふと思い付いてWashed Outを聴いてみた。なるべく沢の音が掻き消されないように音量を調節しながら。

 見事に風景と音楽がマッチしてその場で踊りそうになった。岩の上にいたので当然踊りはしなかったが、両手を広げ自然、空間、音楽を満喫した。

 本当に自然わ愛する人からすると邪道かもしてないが、僕にとっては自然の中でする「音楽ごっこ」遊びだ。



 ちなみにこれを最初に試したのはトルコのカッパドキアで確かProdisyを聴きながらの散策だ。あれはナメック星ごっこでしたよ、まさに。


