• Go to Menu
  • RSS



夏の匂い(タルカムパウダー)

タルカムパウダー

 この季節になると我が家にタルカムパウダーが登場する。
 まずシャワーを浴びて、仕上げにタルカムパウダーをはたく。メンソールが入っているので、かけすぎると寒いくらいひんやりする。
肌がさらさらになるので、この季節の寝る前などに最適だ。
 この匂いをかぐと夏が来たと思う。
 タイの老舗メーカ「PRICKLY HEART(プリックリーヒート)
ブリキ製の缶がかわいい。蛇に矢が刺さっているロゴ。どういうストーリーなんだ?




初夏の梅酒とモロゾフのコップ

梅酒

 今年も梅酒の季節が来た。毎年母がつけるのだ。去年は庭に咲いた杏子で作った杏酒だった。
 市販のものよりこくがあってアルコールも強い。氷を入れて少し水で割ると夏にちょうどいいさわやかな味になる。以前友人に飲ませたら、その口当たりのよさに1時間ほどで1リットルほど飲み干してしまい、そのままつぶれてしまった。
 写真のコップはモロゾフのプリンのカップ。子供の頃、僕の専用コップだった。懐かしくなって、父の日のおやつに買ってってきた。みんなで食べた後、一つもらってきたのだ。
 変わらないものがあって、また出会えてうれしい。
 夏の梅酒とモロゾフのコップも毎年の思い出になっていくんだね。




夏のカップ

夏のカップ

 こないだ夏のカップを出してもらった。黄緑の花柄のOld Pyrex(オールド・パイレックス)
 冬はittala(イッタラ)のTeema(ティーマ)だった。食器も衣替えをする。言われた最初は不思議に感じたが、確かにいつも使う食器が変われば気分も変わる。新しい季節がやってきたという感じもする。
 以前は食器に興味が無く、好きでも嫌いでもない安物を適当に扱っていた。実際自分専用の気に入った食器を使ってくると愛着がわいてくる。
 ものを大事にするというのはこんなところから始まるのかしら。




誕生日にケーキを食べた

誕生日ケーキ

 こないだ家族に誕生日を祝ってもらった。ケーキに名前も入れてもらった。
 みんなでパエリアを食べた。妹がパエリアパンをうちに置いてってるので、何かとおもてなし料理として登場する。色とりどりの食材を取り分けてワイワイやるのは楽しい。
 暑い午後だったので、冷たい白ワインがおいしかった。大人になってもお誕生日会があるなんて嬉しいな。




