• Go to Menu
  • RSS



あえて立ち止まる、泳ぎ続けるために。

 忙しさにかまけてふと見ると名刺入れがパンパンに膨れ上がっていた。いかんいかん。デジタル化して電話帳登録してなかった。
 そういえばいつかやんなきゃなぁと思いながら、ノートPCにATOKを入れてなかった。
 スレッド形式のGmailで何度もメール見落としたので、そろそろメールクライアントにしなきゃなぁと思いながらThunderbirdをダウンロードしてなかった。
 これらは直接仕事とは関係ないが、仕事を回していく上でとても大事だ。
 忙しいのは山々だが、とりあえず全部やった。
 それからスターの付いたメールを全部処理した。
 ほったらかしとは言わないが、いろんなクライアントに丁寧なメールを打った。
 出来るだけMTGに参加して冗談も交え、笑顔で参加した。
 タスクが全部終わった訳でもなく、明日もパンパンだけどまぁ流れは変わったかな。溺れる前にフォームや呼吸を整えて、まだまだ泳ぎ続ける。頑張るぞう。
 ところで今日の笑顔のMTG最中に「なんかカルイ感じがする」というのはなんでだろう。カルかったかな…


深夜のご褒美

 そういえば、以前は徹夜作業とかになると自分にご褒美とか言ってガンガンおやつ食べてたなぁ。よくよくお腹…というか身体に聞いてみると別に空腹でもなんでもないんだよなぁ。もちろん本当に空腹の時もあるけど、たいてい慰めで食べてるような。お陰で以前は物凄く太っていた。
 という訳で久しぶりに「BLACK BLACKガム」を買って食べた。包み紙の模様が微妙に違ってておもしろい。
 何と言うか、太る太らないじゃないが、身体と相談して良心に従って行動するのは気持ちのよいような気がする。


届け俺達の想いひィィィ!

 いやぁやりました。Keynoteプレゼン。時間制限ある上に出席者が多数だったため急遽プロジェクター中心のプレゼンとなり、慌てて発表者ノートやリハーサル機能を使い始めた。
 明け方のリハーサルも今となっては楽しいひと時だ。
 Keynoteの機能として、次ページのスライドと残り時間がモニタリング出来るのは本当に便利。練習から本番まで使える。ただ、発表者ノートが小さいのは厳しい。みんなどうやって使ってるんだろ。
 KeynoteはiPadとの相性が良さそうだ。特に立って発表するなら断然iPadが有利だ。ノートパソコンをテーブルに置いて、時々腰を曲げてキーボードやマウスを操作するのはちと厳しい。
 ともかくやって初めて分かった事も多く、今後の使い方の勉強にもなった。
 発表者ノートの使い方がキモかなぁ…。

 大事な事として、伝えたい事をわかりやすく伝えるのが一番だ。はっきりゆっくりと。リハーサルで平均して制限時間の5分前に終わっていたので、本番は思いっきりゆっくりやろうとした。実際言葉を噛み締めるように話す事が出来たと思う。話しながら自分の声が耳に入って来た。もちろん緊張はしたけど。 また5分マイナスというこの目安のお陰でトラブルが発生しても余裕で対処できた。

 結果がどうなろうと仲間と共に作り上げた企画を一丸となって精一杯伝えてきた。気持ちのいい仕事をありがとう。あとお疲れ様の鰻ごちそうさまでした。


二年越しのお祭り

 今年遂に伊草八幡宮のお祭りに行くことができた。といっても出店が片付け始めた頃にぎりぎり間に合った(?)というものだが。
 毎年9月30日から10月1日に催され、必ずしも週末には当たらない。ましてや月末の立て込んでいる時期だ。去年、一昨年と見送ってきたので、例えほんの一時でも嬉しかった。
 遅い時刻ということもあり家族連れは少なく、中学・高校生ばかりがうろうろしていた。
 それにしてもさすがは伊草八幡宮。出ている店の種類が豊富だ。見た目も華やかで、神社が閉まっている今となっては出店祭みたいな盛り上がりだ。ただし片付けは始まっている…。
 目玉焼きが乗ったお好み焼きを買った。丸くひらべったくなく、山脈みたいに横長にこんもり盛り上がっていた。長時間鉄板の上にあったせいか、焦げてて苦かった。
 次にドネルケバブを食べた。トルコからヨーロッパに居た頃によく食べていたので懐かしい。安いチリパウダーの香が学生時代の飲食店でのバイト先を思い出させる。
 ぶらぶら歩きながら、ボロボロこぼしながら涼しくなった夜道を帰った。達成感に泣きそうになる。来年は夕方くらいから行って、祭の光を浴びながら一杯やりたいものだ。


