• Go to Menu
  • RSS



2010年メモ

【よく使ったサービス・アプリ】


Gmail、・Google Calendar、・Keynote、・Cacoo、・Excel、・Google Reader、・Firestrage、・Twitter、・Tumblr、・ATOK、・Google日本語入力、・Google Chrome



【今年始めたこと】


・Webディレクション、・麻雀、・GTD



【今年行った場所】


機動戦士ガンダム展杉並アニメーションミュージアム)、・伊草八幡宮のお祭り、・愛知県の友人宅、・奥多摩



【今年ハマったこと】


・ピクニック、・麻雀、・CSI:Maiami、・CSI:NY、・CSI、・相棒、・不感温泉、・ブログのレイアウト



【今年の事件】


ムー子疾走(友人の飼い犬)



【今年成功したこと】


・サイトリニューアルがうまく入ったこと(後はアクセス数…)



【今年嬉しかったこと】


・久しぶりの友人との会食や飲み会、・雪が積もった



【今年読んだ本】


いつまでもデブと思うなよ、・グーグル Google 既存のビジネスを破壊する、・ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる、・暮らしの手帖



【今年買ったもの】


ツバメノート



【今年気に入った音楽】


Jemapur、・capsel「Fruites Clipper」、・Perfume×Underworld「Mush up」、・Perfume「VOICE」






【今年食べた・飲んだ物】


・パクチー(香菜、コリアンダー)、・蒼天(澤乃井)、・ちぬの塩釜焼き、・生郎、・あんこう鍋、・ネギマ


見えないフェイバリット

 気が付くと最近殆どブラウザしか使ってないような。それもそのはず、「Google Apps」と「Google Chrome」の相性が良すぎてほぼ全ての事がブラウザで出来てしまうからだ。
 その他のアプリを立ち上げる時はせいぜい使い慣れた操作感で作業したい時くらいで、やがてはこういう事も無くなっていくんだろうな。

 という事で目に見える具体的な物ではなく、サービスや目に見えない満足感が好きになるという不思議な感覚をおぼえた2010年だった。
 最近買い物しなくなったのはGoogleのせいだろうか?


イメージ&テキスト

 今年一年何があったかをブログで振り返っていたら上半期のレイアウトのバリエーションと写真枚数の多さに驚いた。
 まず上半期は記事というよりHTMLを書いてたような気がする。雑誌風な写真とキャプションのレイアウトがおもしろい。久しぶりに見たが、今後の提案にも繋がる予感がした。
 下半期に掲載写真が激減した理由の一つはデジカメが壊れたからだ。壊れるなんて思ってもみなかったのでなんかポッカリ空いてしまった。人から借りたデジカメで何度か撮影したが、操作感はもとより、機種による個性が馴染めなかった。デジカメでも「くせ」があるのを始めて知った。
 もう一つは「iPhoto」のバージョンアップによって大量のデータを失ったことだ。これはホントに悲しい。写真のローカル管理も急に怖くなった。かと言ってクラウドにプライベートの写真をバリバリというのも気が引ける。
 またブログの更新をほとんど携帯からやっているので、ついテキストのみの更新になってしまった。
  また写真を再開したいな。ということで今度の休みに電気屋にでも行ってくるか。

 そうだ、テキストオンリーのレイアウトも考えてみるか。iPadでも大分見え方変わってくるし。ん。


スパっとMTGる!

 社内の簡単なミーティングやクライアントの打ち合わせはなるべく早く済ませるようにしたい。早く終わらせるのではなく、無駄なお喋りや、その場で協議すべきでないことを省いて、最後手元には結論やタスクのみ残っているようにしたい。
 そこいくとブレストは苦手だ。
 ただ何にせよ、打ち合わせの名のもとに数時間たんいでの時間的拘束は厳しい。その場で「さぁーて」ではなく、スタンバイはすべきだし、「ついでに」というトピックスは別枠を用意すべきだ。
 時間的に規律のないミーティングにそわそわするのは当然だ。我々はどんどん時間を無駄に消費しているのだから。そうなった場合、出来れは区切って次回に分けるなどしたい。
 というのも特に社内のミーティングは暴力的と言えるほど突然で踏ん切りが悪い。
 自分の仕切りでのミーティングはこの辺をおさえたもので取り組みたいものだ。


