• Go to Menu
  • RSS



世界を眺める

 Googleストリートビュー対象エリアが拡大された。何よりも沖縄が新たに加わったのが嬉しい。住んでいたアパートや思い出の場所を見て懐かしんだり、開発されてすっかり変わってしまった場所を見て複雑な気持ちになったりと、とにかく見入ってしまっている。
 Googleという会社は技術的にも驚異だが、何よりもそのアイデアに惹かれる。今回のストリートビューに関してはプライバシー保護の問題もまだ残っているが、世界中のどこからでも世界の風景を見ることができるというのは素敵なことのように思えるのだが。このツールによって擬似的ではあるが時空を超えた旅ができる。沖縄なんて僕からすると距離的にも、時間的にも遠い場所だったが、モニター上で一気にひとっ飛びだ。まだ興奮していてこの技術がもたらすものや、学べることなど次にあるものが見えないが、慎重に選択していけばきっと何か発見できると思う。
 環境の変化の発見や、汚染の度合の認知、文化・風俗を眺めることはできるね。現に昔見た沖縄とは違って見えるのだが。



コメントの投稿

※承認制のため、即時には反映されません。

