• Go to Menu
  • RSS



無線LANカフェ


木の家

 西荻窪の駅近くのカフェ「+cafe」に行って来た。外でネットが使えて旨いコーヒーも飲めて、まったりできてという事を条件に検索していたら「無線LANのあるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)」というサイトを見つけた。店舗数も多く参考になる。今後もいろいろ足を運ぼうと思っている。
 入り口に立て看板が本当にこじんまりと置いてあり、最初は通り過ぎてしまった。3階まであがると駅前の喧噪が聞こえない、まったり静かな空間。窓に中央線(JR)が見た事の無い角度から映し出されて新鮮だ。駅のロータリーも初めて見下ろした。デスクタイプのテーブルは2つ。他は背の低いコーヒーテーブルが数席と座敷タイプ。タイピングを考えるとテーブル席以外は厳しいかも。間接照明は気持ちよく。その日も音楽もよかった。久々にフィッシュマンズムッシュかまやつ聴いたな。電源も頼んだら手配してくれた。ありがとうございました。肝心のネット環境だが、Air MacでGoogle系のサイト以外はアクセス出来なかった(これも初めての現象で不思議に思ったが…)。Fon Free Internetというサービスを利用しているようだが、担当者が不在のため設定ができず接続出来なかった。


夕焼け

 ま、そのお陰(?)で今まで放ったらかしにしていた「Gmail」の設定をあれこれできた。
 しかしコーヒーのソーサーにさりげなくクッキーが置いてありムフフとしてしまった。Cornelius(コーネリアス)の「Star Fruits Surf Rider」のアナログ版に上記のような一文が説明書として同封されていたが、ようやく意味が分かった。実に10年振り。それ以外にもマンガも、デザイン書(特に建築関係)もあり、楽しめそうだ。
 家具は手作り…だろうな。組んだ足がテーブルの足に当たって「ボーン!」と薄い板の音が店内に反響し恥ずかしかった。という事で、駅前なのにとても静かなんですよ。


+cafe

 はじめまして、リンク元手繰ってたどり着きました。

 +cafeのfonですが、とりあえずこっち(http://www.fon.ne.jp/guide/fon01.html)参照ですかね。少なくともfonのメンバーになるかお試しアカウント使わない限りは完全freeではないです。

 また、元々googleはログインなしでもスルーで接続はできる仕様です。

 まぁ、雑多に集めたwikiですが適当に使ってやってください(^-^;;

Re: +cafe

つ様

 コメントありがとうございます。unglab です。

 >  +cafeのfonですが、とりあえずこっち
 >  (http://www.fon.ne.jp/guide/fon01.html)参照ですかね。
 >  少なくともfonのメンバーになるかお試しアカウント使わ
 >  ない限りは完全freeではないです。
 →早速確認させていただきました。
  また「Fon Maps」をチェックしたところ、かなり普及している見たいですね。活用して行きたいと思います。

 「とりあえずホットスポットおぼえがき」これは便利サイトですね。
 今後もじゃんじゃんオフィスを飛び出し、外の空気を吸いながらやって行こうと思いますので、活用させていただきます。
 ありがとうございました。

コメントの投稿

※承認制のため、即時には反映されません。

