• Go to Menu
  • RSS



作業用BGM


夕焼け小焼け

♪夕焼け小焼けで…♪

 普段オフィスには音楽を流さない。子供の頃から勉強する時には音楽やテレビを消してたので、今でもそれが影響しているのだと思う。大学の頃、ファーストフード店でコーヒー飲みながら勉強している学生を見てクールだと思った。真似してみたが音楽聴いて、窓の外を眺めて終わった。集中出来ない。しかし、無音は無音で寂しく、張りつめた感じも息苦しい。今の季節は窓を開けて、外のアンビエントを聴いている。
 「方針は決めた。後は単純作業!」という時、やはり何か物足りない。単純作業でつまらないから心が弾まないのだ。そんな時「Perfume(パフューム)」の元気な曲を聴いて作業したら、思いのほかキーボードを叩くのが楽しくはかどった。いつの間にか曲が終わったのも知らずに惰性でそのまま作業し続けていて、しばらくしてからハッとして同じ曲をまた再生し、また作業する。本当の意味では音楽を聴いていないのだろうが、キックの音や様々なメロディーの反復が身体に作用して、無意識に作業を早くしている(計った事ないけど…)。何だか恐ろしい気もするが時々愛聴しています。


落ち葉

早くお家に帰らなくちゃ…と目頭が熱くなる。

 逆にふと手が止まる瞬間がある。夕方の下校時刻に流れてくる近くの小学校からの放送曲だ。「♪夕焼け小焼けで…♪」サイレンのような固い音色で音楽が奏でられ、窓に目をやると7色に染まった空。早くお家に帰らなくちゃ…と目頭が熱くなる。とは言え夕方に帰宅した事は無いが。
 先日友人がHipHopのミックスニコ動(言い方変ですか?)のURLを送ってくれた。早速聴きながら作業を試みたが、展開が素晴らしく、感動して最後は立っていた。オフィスで何やってんだと思い、再び窓を開けた。


コメントの投稿

※承認制のため、即時には反映されません。

