• Go to Menu
  • RSS

スポンサーサイト


Remix vs Mash Up

Remix vs Mash Up

Mash Up

 最近気に入っている音楽は「Perfume」の「Mash Up」作品だ。「Mash Up」は曲名ではなく、You Tubeでアップされている一般ユーザーのオリジナル動画のジャンルのことで、元々クラブDJのトリックプレイ「ブレンド」がベースとなっている異なる動画や音楽を混ぜ合わせた作品のこと…。

「好きなものだけを好きなだけ」という感覚がインターネット文化的でまた面白い。



まだまだPerfume

ポリ幾三

 最初に出会ったのは演歌の「俺ら東京さ行ぐだ吉幾三)」と「ポリリズム(Perfume)」のMash Up「ポリ幾三」。シンプルな「混ぜ合わせ」だったが、妙に吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」の叫びが「ポリリズム」のキックにマッチして緊張感が出ていたり、妙に演歌とテクノのコードが不協っぽいが、いい感じだったりして一時期よく聴いていた。一方ではやはりネタだなと言う感じも否めなかった。


まだまだPerfume

 多分に漏れず「Perfume」を聴くようになったが如何せんトラック数が少なく、またヒット曲ばかりでは飽きてしまうところだが、現在数多くのMash Up作品がYouTubeにアップされて再び注目している。こういう分野でPerfumeはネタにされやすいのか、様々な切り口の作品に改めて気付かされる事も多く、僕の中ではまだまだ息の長いPerfumeブームになっている。



まるでお子様ランチ

まるでお子様ランチ

 リミキサーによる独自の解釈のリミックスとは違い、Mash Upは合体だ。最近発見した「Underworld × Duft Punk × Perfume」は僕の好きなアーティスト揃いで、更に好きな曲が合体されて正に好きなものばかりのお子様ランチ状態だ。
 iTunes Storeの好きな曲だけ購入出来る「曲単位での販売」にも通じるところがあると思うが、「好きなものだけを好きなだけ」という感覚がインターネット文化的でまた面白い。
 Mash Up作品にリンクされてRemix作品も多く連なっている。BGMに関しては「iTunes」と「You Tube」を併用しています。


Underworld / Two Months Off

[ music ]

ここは本家のオリジナル作品。初めて聴いたのはインドのチェンナイ(笑)この高揚感は何度聴いても気持ちいい。
Underworld / Two Months Off


コメントの投稿

※承認制のため、即時には反映されません。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD] |

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [...
