• Go to Menu
  • RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再インストールするにあたって

僕のお爺ちゃん

Firefoxのブックマークの書き出しウィンドウ。
ブックマークの保存は忘れがち。

僕のお爺ちゃん

 未だにMac OSX Tigerを使っているせいもあるのか、使っているうちにだんだんよぼよぼになってくる。犬の年の取り方ではないが、パソコンも5年も経てばもう十分お爺ちゃんなのだろう。
 毎年年末、恒例にしているのがクリーナーを使った拭き掃除と再インストール。データのバックアップ、整理も含め、OSには毎年生まれ変わってもらっている。
 今回は手順等の備忘録としてのエントリー。


インストール前

 <1>データのバックアップ
 <2>追加でインストールしたアプリケーションの洗い出し(アップデート版もチェック)(フリーソフト場合、配布中止のものもあるので、今度はインストーラー含めて保存した方がいいな。現にTwitterBoardがない…)
 <3>ブラウザのブックマークのバックアップ(今回忘れた!ソーシャルブックマークは馴染めないもので…)
 <4>インストールしたフリーのフォント(今回忘れた!)
 <5>オンラインサービスのID/PASSのリスト(ブラウザのキャッシュも消えるため)
 要はちゃんとバックアップするようにということです。特にフリーで手に入れたものは管理から外れやすいので、今後は気をつけようと思います。(今回結構漏れました)
 今回新たにポータブルストレージを購入したので、その他の細かいものはどかんと一気にバックアップしました。


インストール後

MacOSXのカラーレベルはフォルダを右クリック、
あるいは「control」を押しながらクリック
するとウィンドウが専用の現れて設定できる

インストール後

 <1>デフォルトのアプリケーションのカラーレベル設定(後に追加したアプリを把握するため)
 <2>アプリケーション/フォントのインストール(フリーソフトの場合はトレンドにあわせて評判の良いものなど再検討する)
 <3>デスクトップアイコンのカスタマイズ(フォルダアイコンだけだと視覚的に近混同しやすいので、フリーのものを利用しています)
 ついうっかりなのが「フリーソフト」と「フリーフォント」。今後はインストール後の<1>カラーレベル設定で管理できると思うが、気に入ったものはインストーラを含めての保存が望ましい。「TwitterBoard」良かったのにな…(未練タラタラ)
 あとブラウザのブックマークは今後の要検討課題。目標としてはFireFoxのアドオンでソーシャルブックマークできるものがあれば導入したい。



コメントの投稿

※承認制のため、即時には反映されません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。