• Go to Menu
  • RSS



ブログを始めるにあたって その3

ブログサービスに関して

ブログサービスに関して

 無料ブログサービスは数多くあるが、僕がFC2ブログを選んだ理由と実際に使ってみての良かったところ、不自由なところなども現時点(2010年2月)での感想として書きたいと思う。
 無料で使えるという条件のほかには、先にも書いた通りブログデザインをいろいろカスタマイズしたいという目的があった。
 ともかく今は様々な比較レビューが論じられているので、いくつかを見て検討した。
 大手にしたのは何か起こった時の対応、最新のサービス提供、安定したサーバーという期待値からだ。調べた訳ではないので、あくまで期待値として。


FC2ブログにした理由

 結果、容量制限はあるものの、デザインテンプレートの自由度が高いということでFC2ブログになった。この容量制限も今現在(2010年2月)まで写真付きブログを半年ほど続けているが、ようやく全体の1%を超えたというところだった。
 お絵描きソフトで画像の最適化、ファイルサイズの圧縮を行ってきたこともあるが、容量に関しては今のところ全く問題ない。
 わがままを言うならば、ドメイン名の自由度、広告の非表示というところだが、無料サービスなので、もちろん今のところ不満はない。
 やってみて良かったと思ったのは「モブログ」だ。専用メールアドレスにメールを送るだけでエントリーできるので、いちいち携帯サイトにアクセスしてパケット代を気にしながら…というストレスがなく、普段のメール感覚で使える。他のブログサービスも同様のものがあるのかしら?


ブログサービスに関して

アメブロ

 クライアントでアメブロを使用しているところがあり、その際色々勉強させてもらった。芸能人がさくさく更新しているということも頷ける。管理画面に関してはアメブロの方が可愛くて解りやすいようだ。実際ブログをアップしているユーザーはご高齢の方だが、すぐに更新方法を覚えて、最近じゃ楽しんでらっしゃるようだ。
 ちなみに「しょこたんぶろぐ」も昨年(2009年)からアメブロになったね。
 ただ、デザインの自由度はFC2かな。


今のところ

 今現在、ブログの運用に関してはそれほどストレスがない。というかまだ見えていないというところか。
 ただ、エントリーデザインを都度変更しているので、現状ではエントリーごとにHTMLコードを直接書いている状態で、FC2を使っている意味があるのかないのか解らない状態になっているが…。
 WardPressなら複数のエントリーデザインのテンプレートが選べるのだろうか?今後も学習を続け、ブログを進化させて行きたいと思う。




コメントの投稿

※承認制のため、即時には反映されません。

