• Go to Menu
  • RSS



脳を活かす勉強法

脳を活かす勉強法奇跡の「強化学習」・茂木健一郎・PHP研究所

脳を活かす勉強法
奇跡の「強化学習」

茂木健一郎 PHP研究所


バックグラウンド

 まず情報を効率よく集めて吸収して、アウトプットしたいなと思って、生活の一部であるWEBブラウジングのやり方を変えてみた。それからもっと踏み込んで、効率だとか、効果的だとか、なにか自分の向上に繋がることは出来ないかなと思ったときに「脳」というキーワードと、あの「もじゃもじゃ頭」が浮かんできた。


ピックアップ

 「脳がよろこぶ行動をとれば、その行動が繰り返される様になり、強化され熟練する」
 確かに頑張って何かをやり遂げ、他人に褒められるとその成功のノウハウを活かして更に頑張ろーっとモチベーションまで付加されて次回の行動に繋がる。
 そう言えば以前、自分の中で低迷していたデザインがある日から急に向上していった。その日仲間から褒められたのだ。 


スタディー

 恥ずかしながら勉強が好きになったのは随分年を取ってからだ。
 身に付いて離れない技術は能動的に勉強してきたものが多い。どんなものでも能動的に取り組めるよう、モチベーションの取り方、目標の設定を含めて貪欲に学習していこうと思う。


脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」 茂木健一郎 PHP研究所



コメントの投稿

※承認制のため、即時には反映されません。

