• Go to Menu
  • RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる梅田望夫ちくま新書

ウェブ進化論
本当の大変化はこれから始まる

梅田望夫 ちくま新書


バックグラウンド

 以前に梅田望夫氏のコラムを新聞で何度か見たことがあった。インターネット全体をとらえ、その未来像に興味がわいた。職業柄か、WEBというとついデザイン面にだけ焦点を当てて考えがちになる。一度WEB全体を俯瞰してとらえ、そもそもWEBとは何なのかということを理解し、今後のデザインやアイデアに活かそうと思った。


ピックアップ

 日本と海外、特にアメリカ合衆国でのWEBの捉え方の違いに驚いた。
 確かに我々日本人は個人情報の漏洩やネット上での詐欺、ブログの炎上など、とにかくネットに関してはネガティブなイメージが未だに拭いきれない。
 そこいくとWEBを信じ、オプティミズムに満ちた元気のいいアメリカ合衆国の人々がWEBを活用し、アイデアやビジネスに繋がるというのは勇気の出る話だ。


スタディー

 これまでは単にブラウザからまさに覗き込むWEBという印象から、無限に広がるWEB世界を感じた。もっとWEB世界に入り込んで暮らしていかなければ本当のWEBの魅力は掴めないのかもしれない。
 単純に情報のデータベースの海ではなく、既にその海から誕生した様々な命があることも分かった。WEBのアチラ側では日々何かが起り、淘汰され、育まれているのだ。
 今後はもう単純なWEBとの付き合いではダメだと反省した。WEBのアチラ側の世界では僕の分身が今日も生きているんだ。


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる 梅田望夫 ちくま新書

コメントの投稿

※承認制のため、即時には反映されません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。