• Go to Menu
  • RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロフェッショナル 仕事の流儀

プロフェッショナル 仕事の流儀 あえて、困難な道を行け 茂木健一郎&NHK「プロフェッショナル」制作班 編 日本放送出版協会

プロフェッショナル 仕事の流儀
あえて、困難な道を行け

茂木健一郎&NHK「プロフェッショナル」制作班 編
日本放送出版協会


バックグラウンド

 茂木健一郎氏のインタビューでの質問や進行が適切で、さらに分かりやすい言葉で語られるので、難しい内容でもすんなり入ってくる。信頼してどんどん読もうと、半分は勢いで手に取った。


ピックアップ

 実にひとつひとつの職業に対して丁寧に紐解くというか、説明してくれるものだ。かなり専門的な内容もあるのだが、茂木健一郎氏と住吉美紀氏の間の手でスムーズに転がっていく。結局最後に残るのは難しい専門的な知識ではなく、つるつるにヤスリがけされてピカピカになったゲストの「仕事とは」ということになる。


スタディー

 決してスピード感ある進行ではないが、最後にはゲストの長い半生が語られ尽くされる。しかもお腹にどしんとくるような重みのある内容で。あっという間に読んだのに長い旅をしたような、何とも言えない心地よい疲労感と不思議なパラドックスに陥る。
 それにしても真面目にひたむきにということがどれだけ大切か、またそうではないものにどれだけ翻弄され迷うのか、つくづく考えさせられた。


プロフェッショナル 仕事の流儀 あえて、困難な道を行け 茂木健一郎&NHK「プロフェッショナル」制作班 編 日本放送出版協会

コメントの投稿

※承認制のため、即時には反映されません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。