• Go to Menu
  • RSS



like a rolling stone

like a rolling stone

好奇心と共に新しいものに対して柔軟に受け入れる


 夏休みという事でイギリスに留学している友人が一時帰国したついでに家に遊びに来てくれた。彼は親子ほどではないにしろ、一回り以上も歳の離れた若きエンジニアの卵だ。
 懐かしい話から、彼の研究テーマの話題となり、彼のノートパソコンを見せてもらった。デスクトップの使い方や、インストールしている無料アプリ、WEBサービスをお互いあーだこーだ言いながらごろごろした。
 考えてみれば新規にアカウントをとったWEBサービスなんかはほとんど彼からの紹介だ。更に言えば聴いている音楽も彼に定期的にメールしては仕入れたものだ。
 今回も彼の紹介でDropboxの新規アカウントをつくり、Jemapurの「Doc Springs」を聴いている。
 若い彼からの未知なる提案に好奇心と共に新しいものに対して柔軟に受け入れる気持ちをいつも教えてもらっているような気がする。
 お陰で彼が使っているAndroid(アンドロイド)携帯の話を聞いてすっかりiPhone 4への熱が冷めてしまった。

 何となく「like a rolling stone」というフレーズを思い出した。所有や安定ではなく、クラウド(シェア)やイノベーションへと人類の生き方は変わってきているんだなと。




コメントの投稿

※承認制のため、即時には反映されません。

