• Go to Menu
  • RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラウザこそすべて

 先日のWinが使えなくなった事件をきっかけに、自分の作業環境に関してより考えるようになった。
 唯一ローカルに保存していたのはメールの履歴だ。仕様上Gmailを使って外部受信が出来ないため、バックアップ用としてMacにも受信させていたので、メール自体には困らなかったが、「送信済」フォルダに関してはそれぞれのマシンに依存していて同期はされていない。いつか直面する問題と懸念していたことが実際に起こってしまったので、これ以上は見逃せない。取り急ぎデフォルトで自分宛てに送信するようにしたものの、応急処置でしかない。「Google Apps」が待ち遠しい。
 次いでアドレス帳だ。いくらインポート&エクスポートできるといっても定期的に同期を取らないと意味がない。また個人情報だけにクラウドっていうのもどこまで信頼していいものか。
 ブックマークに関しても同じ事が言える。「Delicious」を使ってはいるものの、ブラウザのツールとして使えないのは痛い。毎回アクセスして検索だと結局Googleになってしまう。
 となると「Google Chrome」の同期(?)機能が便利ということになる。Intel Macでないので試したことはないが…。
 後はそれほど困らないか。メールとブラウザがコアなツールということで「Chrome OS」が待ち遠しいなぁ…。


コメントの投稿

※承認制のため、即時には反映されません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。