• Go to Menu
  • RSS



夏休み、田舎にやってきた

 ずらーっと奥の部屋まで布団が並んでいる。久しぶりの再会に昨晩酔い潰れた旅仲間が繋がった敷布団の上にゴロゴロと並んでいる。友人の娘(2歳)も一緒だ。はみ出て半分畳の上で寝ている。合宿みたいな風景がまた懐かしい。
 皆はまだまどろんで、すぐには起きそうもない。というわけで友人と犬と僕の三人で朝の散歩に出かけた。
 久しぶりの田んぼの畦道だ。稲穂が美しい。耳を済ますと蛙の飛び込む音がする。秋晴れの青、遠く森の深緑、稲穂の黄金色、鮮やかなコントラストが夢みたいに美しい。
 友人宅に戻るとおにぎりと味噌汁の朝ご飯だ。野菜も米も美味いのでがつがつ食べてしまった。とにかく昨日から食いまくって、酒飲んで、子供と遊んで、飲んで、笑って、眠ってと凄かった。大人になっても夏休みは楽しいなぁ。


コメントの投稿

※承認制のため、即時には反映されません。

