• Go to Menu
  • RSS



データや書類すぐその場で処理すること

 オフィスの書類の整理という事で使っていないキャビネットや棚を開くとごっそり紙の書類とCDが出て来た。聞くと数年間開いたこともないそうだ。
 必要・不要の判断も一手間だし、廃棄にもコストがかかる。紙なんかシュレッダにかけるとリサイクルされるのだろうか。
 とにかくあらゆる事が不毛でうんざりした。
 中にはわけのわからないデータや書類を念のため保管すると自分のデスクに山積みするものも出て来た。本当に後からそのファイルを開くかは疑問だが、CDっていうのも考えものだ。
 やはりその場でしかるべきルールのもと、保管を心掛けようと改めて思った。紙の書類も一定期間が過ぎたらPDF化しよう。 整理と管理ができるか否かで変わる事は大きいはずだ。PCとデータと書類の付き合い方を間違えて、埃っぽいオフィスやデスクで働くのはマッピラだ。基本に立ち返り、明日も頑張るぞと思うのだった。


コメントの投稿

※承認制のため、即時には反映されません。

