• Go to Menu
  • RSS



Gmailを回せ

 いやぁ、いいね。Google Apps。メールがブラウザなのでどんな端末からでもイケるイケる。Xmarksと組み合わせればどこでもオフィス状態だ。
 普段なら急いでデスクに戻るところ、出先のちょっとした場所でこまめにメールやサイトチェックが出来る。いつもと違う風景の中、仕事するのもなかなかいい。
 Gmailはなかなか軽快なので益々モバイルオフィスが楽しい。
 この調子でどんどん無線LAN広がってくれよぅ。

 とりあえずメールクライアントは使わず、まずはブラウザで使用しているのだが、ある事に気付いた。WEBメールだとタブや別ウィンドウで閲覧できるので他のメールの参照も簡単だし、一瞬で既読になって埋もれたり、無駄なフラグ付けをする前に処理できる。ウィンドウを閉じるのは案外手間だからだ。ただ久しく使ってなかった「Thunderbird」にはタブがあるみたい。知らなかった。それってでもWEBメールっぽくない?
 今考えると「Becky!」の粗くてスカッとした使用感も捨て難いが、Gmailも悪くはない。ただブラウザというのは何にも替えがたい。速度が早くなればクラウド以外誰も使わなくなるんじゃないだろうか。最近はホントにデュアルで作業している。

 さて、今日ニュースでもあったようにGmailのスレッド非表示機能が付くようだ。Google AppsのGmailにはまだのよう。慣れのせいもあるが、スレッドは…どう?


コメントの投稿

※承認制のため、即時には反映されません。

