• Go to Menu
  • RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筧史朗さんの献立だ。


curry.png

鮭と卵ときゅうりのお寿司!

 残業を終え、小雨降る中やっと家に着くと明るいキッチンの窓からレシピを確かめ合う話し声と、食器のカチャカチャした音が外に漏れていた。扉を開けると温かい部屋から「おかえり」と声をかけてくれた。
 今日は僕の誕生日だった…。
 料理が置かれた居間の方をなるべく見ないようにして自室に入り着替えた。
 やがて声がかかりテーブルにつくと、大皿小皿が並ぶ。どこか記憶にある絵だなと思っていると、気がついた。「きのう何食べたよしながふみ著)」に登場する人物・筧史朗さんがの献立だ。特に料理漫画は何度も読み返す立ちなので、登場シーンや、セリフなどいろいろ蘇り、祝ってくれた喜びも加えとても盛り上がった。
 どれもとても美味しかった。また漫画では想像できなかった味も実物を食べてみて納得するなど、不思議な経験もできてとても良かった。



curry.png

ベトナムのビール「333」甘くてすっきり


 頂いたベトナムビール「333」。初めて飲んだけど甘くてすっきり。麦の甘みというより、フルーツに近いのかな。南国らしいというか。美味しかった。
 さて、年を重ねるに連れおとなになっているかは本当に疑問だが、取り急ぎガツガツ食べるのはよそう。というのも先週友人がご飯を食べるとき「本当に35回数えて噛んで食べている」という告白を聞いて衝撃を受けたからだ。カッコつけず、こういった地道な努力はしていこう。そういったアイコン的な意味も込めて、35回咀嚼することにしようと思った。
 ちなみに今回に関して言えば、前半興奮してほぼ丸呑みでした。



コメントの投稿

※承認制のため、即時には反映されません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。