• Go to Menu
  • RSS



I'm so tired I can't sleep

花

 朝目覚めると睡蓮が咲いていた。前日の夜につぼみがぷっくりとしていたのを、たまたま気付いていたので「もうすぐ咲くな」と思っていたのだ。
 それにしても見事な変貌ぶりで、ただ感心している。「花が咲くように…」と形容することがあるが、改めて素敵な表現だなと思った。
 そういえば今朝の目覚めもよく、目覚まし時計よりも早く目が覚め、なんとなく外を眺めていた。涼しい淡く白い朝は気持ちがいい。秋はいい目覚めをすることが多い。春と冬は起きれないんだけどね。

 先日友人が家に泊まってっていった。10代の彼はなかなか目を覚まさない。僕はと言えば、お茶を飲んで、軽く部屋片づけして、本を読んで待っていてもなかなか目を覚まさない。昼というか夕方近くまで眠っていた。夏休みだからいいんだけどね。
 以前眠るのにも体力がいるという話を聞いたことがある。その日はさすがに自分の年齢を感じてしまった。
 「I'm so tired I can't sleep(Pennyroyal tea)」by Nirvana(ニルヴァーナ)



コメントの投稿

※承認制のため、即時には反映されません。

