• Go to Menu
  • RSS



BGM

20090822110512

 カツオやワカメの台詞が入っていない。純粋に音楽だけだ。まさしくこれはサザエさんのサントラじゃないか。
 フジテレビ1階にある「サザエさんの店」で買い物していると次々にテーマが流れてくる。中学生の頃、どうしても欲しくて福岡市内のレコード屋で探しまくったが、とうとう見付からなかった。不思議な感動に震えて、その場を動けなかった。
 しかし今こうして台詞のない、純粋な音楽として耳を傾けると、なんとのんきな曲なんだ。全くリアルな世界に溶け込まない、ある意味いびつな曲ですらある。極端に言うと空間が歪むようなのだ。周りを見渡すと観光客で店内はごった返し、スタッフも忙しくレジを叩いている。物凄いスピードで世界は動いている。そのギャップに今度は笑いが込み上げてくる。なんだ?このばらばらでアンバランスな空間は。
 やはりこのサントラはカツオやワカメがいないと成り立たないのだ。そういう意味ではかなり優れたサントラなのか?



コメントの投稿

※承認制のため、即時には反映されません。

